ドライブ

九州・沖縄地方

九州や沖縄地方と言えば独特の文化が栄えていたことでも有名です。

 

特に沖縄地方に関しては1970年代までアメリカの統治下にあった県であり、文化に関しても日本よりは中国の影響が大きいとされているので建物の造り方に違いがあったり独特の方言があるなどその個性と言う点では日本の中でも群を抜いていると言えるでしょう。

 

九州地方ではその昔には独立した王権があったともされていますが、沖縄に比べてみれば日本の文化に十分染まって進歩してきた地方とも言えます。

 

こうして成長してきたこの九州地方にはカルデラがあり、福岡では平尾台カルストロードや南筑後オレンジロードが有名です。

 

熊本県では阿蘓の草原を走りぬけるミルクロードや阿蘓山へ上ることの出来る阿蘇パノラマラインが存在します。

 

ところ変わって宮崎県においては6つの峰を走る六峰街道、シーサイドロードである日南フェニックスロードがドライブウェイとしては有名です。

 

それから沖縄県に行ってみると独特の文化が名を連ねているのでたくさんの観光スポットやドライブスポットが存在しますが、中でも国指定史跡今帰仁城跡や沖縄海洋博記念公園、名護自然動植物公園などを見に行ってみるのが良いでしょう。

九州・沖縄地方関連エントリー

北海道・東北地方
ドライブを楽しもう!
関東・北陸・中部地方
ドライブを楽しもう!
関西・中国・四国地方
ドライブを楽しもう!
九州・沖縄地方
ドライブを楽しもう!