ドライブ

関西・中国・四国地方

もともとは関西の京都が日本の首都だった時代もあり、そのためか現在の日本においても活気のある地方として知られているのが関西地方になります。

 

また中国地方、四国地方はひとくくりにされることが多いですが、この地方においても有名なドライブスポット、観光スポットは数多く存在しています。

 

関西地方の有名なドライブスポットと言えば大阪の南河内グリーンロードや五月山ドライブウェイ、京都府の丹後縦貫林道や東山ドライブウェイ、滋賀県の伊吹山ドライブウェイや甲賀広域農道などが存在しています。

 

次に中国地方に目を向けてみると岡山県には美作やまなみ街道、笠岡湾干拓地の道がありますし、広島県には野呂山へと続くさざなみスカイラインだったり因島水軍スカイラインがドライブウェイになっています。

 

そして四国地方に目を向けてみると、ここは橋でつながっている陸続きの島とは言え、一種の孤島の中で4つの県が存在している地域となっており、関西や中国地方からのドライブに来る人も多数となっています。

 

この地方では愛媛県の佐田岬メロディーラインや夕やけ小やけライン、徳島県の鳴門スカイラインや阿讃中央広域農道が四国のドライブスポットとして名を馳せているのです。

関西・中国・四国地方関連エントリー

北海道・東北地方
ドライブを楽しもう!
関東・北陸・中部地方
ドライブを楽しもう!
関西・中国・四国地方
ドライブを楽しもう!
九州・沖縄地方
ドライブを楽しもう!