ドライブ

北海道・東北地方

北海道や東北地方と言えば日本の食糧庫としての役割が強い地方であるほかに、雪がたくさん降るというイメージが強い地域でもあります。

 

そうした影響からか雪を逆に利用した観光スポットがあったり、美味しい食べ物を振舞う観光スポットも存在しています。

 

こうした観光名所が多いのが北海道や東北地方の特徴ですが、ドライブとなればどこに行くかは限られてきます。

 

北海道に関しては車で1日中かけてまわるとなると街から街までが遠いので必然的に何泊かを計画しなければなりません。

 

ドライブでいけるのは家から近場くらいになるのが一般的なのですが、たとえば稚内近辺であれば宗谷岬であったり、羅臼(らうす)近辺であれば知床峠が有名なドライブスポットになります。

 

それから東北地方にドライブスポットを求めてみると、岩手県の舘ヶ崎展望台やおさかなセンター三陸・まんぼう亭、室根山展望台、青森県の三内丸山遺跡、釜臥山展望台、宮城県のリアスブルーライン、御番所公園など、自然に満ち溢れた観光スポットが多く見受けられます。

 

自然が多く食料の生産も盛んである地方であるのが北海道・東北地方なのでこうした観光スポットもまた自然に溢れていると言っても良いでしょう。

北海道・東北地方関連エントリー

北海道・東北地方
ドライブを楽しもう!
関東・北陸・中部地方
ドライブを楽しもう!
関西・中国・四国地方
ドライブを楽しもう!
九州・沖縄地方
ドライブを楽しもう!